ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

auかんたん決済で失敗?

最近ネットの買い物はauかんたん決済で済ませてるちんたろうです。 相も変わらずクソ忙しくてブログの更新が五日も滞ってるじゃないすかー-(´;ω;`) 多分しばらくはこの更新頻度続きそうです。 さて、話は戻るが最近ちょっとした失敗をしたんですが、いや、…

靴擦れから破傷風になった話し。

まだ社会人一年目の頃、かれこれ20年も前の話しだ。 慣れない靴を履いていたせいか靴擦れしてたんすよ。 当時は造成工事の現場でした。オペレーターの人が水道管を壊してしまい、破損した水道管の周りはため池のようになっていた。 確か300㎜くらいの本管だ…

指先の割れたらこれってのある?

はー寒い!(´;ω;`) 毎日毎日ほんと寒い!寒いだけならもう慣れた。 今日の風速は8メートル。 もうね、意思疎通もしんどいレベル(笑) でね、外の仕事だし手荒れひどいんすよ、まーひどい! 手袋してちゃできない作業もあるからどうしても手袋外して色々触っ…

氷点下のかじかむ手、これで解決しました!

いやー毎日寒いっすね!毎日が氷点下、昼も夜も氷点下! もうね、外で仕事してると手足の指先がマジで感覚無くなります! そこで最近お気に入りの防寒手袋を2つ紹介したいと思います。 まずはこれ 防寒ほっとん君 きたなくてごめんね、でもリアリティーある…

建設業の年度末ってマジ忙しいよね。

つーか建設業に限ったことじゃないのかもしれないけど、なんでこんなに年度末って忙しいんだって毎年思う。 お陰でブログ3日も更新できなかった・・・ でもって春になったら怖いくらい暇になるんだよなー。 そもそもなんで公共工事って春夏極端に少なくて秋…

ダイエット1週目結果。

ダイエットはじめて一週間が経過しました。 最初に決めたルール、筋トレできてません(苦笑) とりあえず結果。 ばばん! 95.5㎏→94.0㎏ まー一週間では上出来だと思う。 一週間の食事の内容はと言うと。 初日 二日目 3日目 4日目 5日目 6日目 結構食べてま…

洗車用フォームガン買ってみた!

車が汚れてるのが嫌なちんだろうです! モコモコ泡に憧れて 前々から欲しかったフォームガンを買ってみました。 MJJC フォームキャノンC 本当は同メーカーから出されてるおすすめ専用シャンプーがあるのだがお金のないちんたろうは取り合えずいつも使ってる…

いじめについて考える。

最近地元の小学校でいじめが問題になってる。 まーこんな話しするとどうしても偽善的になったり、批判の対象になったりするだろう。 でもあえてしちゃう、だって匿名だし! あ、でも匿名だからって何言ってもいいなんて思ってませんから! 上に書いた通り地…

【漫画】笑いたい?なら「ヒナまつり」どうぞ。

ある日、新田の前に現れた楕円形の物体。 なんとその中には少女が・・・実はこの少女、未来きた超能力少女だった! ・・・のだが。 ドラマ、サクセス、アクション、恋愛、痛快爆笑イリュージョン! 略してロックージョン!!の開幕なのだ!! とうゆうわけで…

ペルソナって女神転生でしょ?え、違うの?

ブログをはじめてちょっとしてからTwitterをはじめました。 したら自称ブロガーの方々からのフォローが続々きましてね。 「アドバイスしますよー」とか 「自分は数か月で10万超えて商材はこれで紹介しますよー」とか 「ペルソナ大事ですよー」とか https://a…

ダイエット始めたって言ったよね🤤うへ

ダイエットはじめたって言ってるのに会社の事務員の娘がくれました。 うわーチョコだー♪ 自分が決めたダイエットルールで貰ったものは食べる! と決めてたので美味しく頂きましたよ! ん?てか美味しい! LINDOR、リンドル? 調べたら リンドールでした(笑) …

喫煙者って肩身が狭いよね・・・

マンガで読む禁煙セラピー 作者:アレン・カー,桐ヶ谷ユウジ ぶんか社 Amazon 喫煙者って肩身せまいよね、昔はさーそりゃよかったよ? だって正直どこでも据えたじゃん!新幹線だって病院の喫煙室だってさ、たばこ吸えない居酒屋なんて無かったしね。 俺が小…

ダイエットはじめます!!!

やばいです!まじでやばい! なんと昨夜体重計ったら 96.7㎏ ここ半年で最高体重! かつては十数年前110㎏超えた時もあったけど・・・ また三桁、100㎏の大台が見えてきたので、やります! ダイエットを! と言っても万年ダイエッターのちんたろうだから口で…

【漫画】腹筋崩壊必至!「監獄学園」

個人的大好きマンガBEST10に入る「監獄学園」をご存じですか? まージャンルは学園漫画なんだけど ドラマ有り、笑い有り、萌え有り、エ〇有り つまりなんでも有りで最高に面白い! 自分は特に「バカなるうぅ・・」の花ちゃんが大好きであります! もうキャラ…

【男飯】超簡単!納豆キムチ丼

なんだろう?なんで美味そうに写真撮れないのか謎のちんたろうです。 でも美味しいです! 今回の男飯は納豆キムチ丼(卵付き)です! えーっと、見れば作れるって方もいると思いますが説明させていただきます。 まず材料から 材料 ごはん 好きなだけ キムチ …

自分こそが反面教師だったのだ

40代にもなると立場が出てくる。 相談するよりも相談されることが多くなってくる。 頼るよりも頼られるようになる。 怒られることも少なくなる。 変なことしてても誰も注意してくれなくなる。 そして陰で言われるのだ、知っている。 言い返せないから陰で…

飲料水について考える、温泉水99

飲料水って水道ですか?買ってますか?それとも井戸ですか? 自分はこれ と言ってもここに至った経緯があるので説明したいと思います。 まずは井戸水について 井戸はマジでやめてくださいね、そりゃ安全な井戸もあるかもしれないです。 でも自分15年前に仕事…

【男飯】超簡単!豚バラの味ぽん炒め丼

はい、写真下手くそでごめんなさいぃぃぃぃぃ! 今回は超簡単な男飯!豚バラの味ぽん炒め丼でっす! 学生時代に一人暮らししてたときはかなりの頻度で作ってました。 さてさっそく材料から行きます。 材料 豚バラ 0.04㎡(御飯が隠れるくらい) 味ぽん ヤク…

見た目とは真逆!とにかく1話だけでも観てほしいアニメ!魔法少女まどか☆マギカ

2011に放送された魔法少女まどか☆マギカ知ってますか? 当時東日本大震災でてんやわんやしてましたよ自分は。 自分が見たのは翌年でした、アマプラで一通り見たいアニメや映画を観つくした感じで友達になんか面白いのないかたずねて返ってきたのが 魔法少女…

両口(大)ハンマーの柄を交換する。

建設業の人、田舎に住んでる人、こんなの見たことありませんか? はい、両口ハンマーの柄が折れたやつでっす! 正直柄付きで買っても4,000~5,000円 買ったほうがいいじゃね?って思う人もいるだろうけど今回も日本人のもったいない精神で直そうと思います。…

運行管理CBT試験について調べてみた。

運行管理者試験を受けることになったちんたろうです。 運行管理者試験はCBT試験と言われる受験方法です。 CBT試験ってなに? 申し込みから試験の解答まですべてパソコンで行えるらしいです。 しかも試験は年2回あって試験日は自分で選べます。 え?じゃ先に…

今からガンダム観るならこの順序!(宇宙世紀限定)

ガンダム(宇宙世紀限定)好きな人ー--! って言われて俺って思った人 8割は40代じゃありませんか? そう、好きなアニメの話題になったときガンダム好きって言う人自分の同世代の人しかいません! なんだろう、ガンダムってさ、単純にロボットアニメじゃ…

運行管理者試験

今日は現場休みなので会社でデスクワーク。 と言うか連休終わってからデスクワーク、なんか正月休み入ってから体を動かしてないせいかちょっと太りました。 しかもなんか調子悪い。 腹減ってないのに食べちゃう感じ。 まーそんな感じで今日も会社に行ったわ…

泣ける殿堂入りアニメ、宇宙より遠い場所。

宇宙と書いてそらと読んでしまうそこのあなたは 仲間です♪ そのうちガンダムについても書こうと思っていたけどその前にこちら! お正月に見直してまた泣かされたアニメ 宇宙よりも遠い場所! STAGE1 青春しゃくまんえん Amazon ますは一話観てほしい、今なら…

糖質45%カット!ロカボ炊飯器!

LOCABO 炊飯器 糖質45%カット Amazon 糖質45%カットのお米ですよ! いつもの倍食べても罪悪感のない万年ダイエッターには神のような炊飯器がうちにはあるんです! 意識はしてないけど買ってから半年くらいになるけど5kgくらい体重落ちました。 しらんけど!(…

穴の開いた長靴を補修してみる。

長くつが泥だらけだったので洗いました。 はい、きれいになりました! ところが 穴空いてるー--! しかも左右同じところに、歩き方の癖なのかいつもこの辺壊れます。 この長靴地元のダブルストーン(作業用品店)で2,500円くらいで買ってます。 でも今回は…

かーちゃんのサンダルを買った話。

かーちゃんのサンダル汚かったので洗ってやろうと思ったら ソウルがすり減って穴あいてた。 しゃーないからちょっといいサンダルでも買ってやるかと思ってイオンへ ん?まったく同じのあるじゃねーか!! しれっと新しくしてやるのもいいかも(笑) ってことで…

Amazon初売りで初ドローンを買う。

はい、ドローンに興味があったけど一歩踏み出す勇気がなかったちんたろうです。 初売りでいつもより安くなってたので室内用ドローンを購入しました。 今朝注文したので届くのは明日かな? 届いたらまた更新しようと思います。 1/7までAmazon初売りやってみた…

建設作業員の資格と今年の目標について語る。

こんばんはちんたろうです。 今日は建設作業員の資格について語ろうかと思います。 まずは現在持っている資格を書かせてもらいます。 施工管理 ・2級土木施工管理技士 ・2級舗装施工管理技術者 技能講習 ・玉掛け ・小型移動式クレーン ・車両系建設機械 ・…

靴を洗う、安全靴(ミズノ)

こんばんは!年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 今日はちょっとだけ自分の時間ができたので靴を洗いました。 ちなみ靴はこちら ミズノの安全靴です。 この靴は使い始めて半年ほどですがこのモデルは10年くらい愛用してます。 ちなみに今は廃版なりました。お…