ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

両口(大)ハンマーの柄を交換する。

建設業の人、田舎に住んでる人、こんなの見たことありませんか?

はい、両口ハンマーの柄が折れたやつでっす!

 

正直柄付きで買っても4,000~5,000円

 

買ったほうがいいじゃね?って思う人もいるだろうけど今回も日本人のもったいない精神で直そうと思います。

 

まずは新しい柄とハンマーから柄が抜けないようにするクサビを買ってきました。

クサビのアップ

最寄りのホームセンターで

 

柄2300円くらい

クサビ100円くらい

おおよそ2400円くらい

 

だって何円まで覚えれないんだもん(汗)

 

まずは手持ちの道具で折れた柄を抜きます。舗装用?のネイルがあったのでハンマーでぶち込んで抜きました。

はい、この通り♪

 

次は柄を差し込むんだけどどっちから差し込むか考えてみて

A

B

正解は・・・・

 

Aでーす!!

調べるまでは逆だと思ってました。

 

でもよー--っく見るとAの穴のふちは面がとられてるんですね。

 

すいません、写真の撮り方下手くそだからわかりにくいよね(苦笑)

 

でもって柄を差したらハンマーのほうを上にして柄の下を地面にトントントンと叩くとハンマーの重りと叩かれる衝撃で差さっていきます。

 

ある程度刺さったら今度は

 

どんっどんっどんっ!

 

と強めにしっかり差します!

はみだしちゃいましたね、このままだとクサビが浅くなってしまうので

切るっ!(のこぎり)

 

そして

打っ!(クサビ)

 

普通に現場で使ってるハンマー(丁張用としてつかっている)で打ちました。

 

ちなみに使った道具のは

 

ノコギリ、ハンマー、舗装用ネイルだけです。

 

自分はネイルしか無かったので適当な太さのピンであれば何でもいいと思います。

 

先輩のじっちゃんはゴミと一緒に燃やせって言ってました。いやいや(汗)

 

まとめ

 

直せば約2,400円

 

買えば4,000~5,000円

 

あなたならどっち?

 

おわりー。