ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

建設作業員の資格と今年の目標について語る。

 こんばんはちんたろうです。

今日は建設作業員の資格について語ろうかと思います。

まずは現在持っている資格を書かせてもらいます。

施工管理

 ・2級土木施工管理技士

 ・2級舗装施工管理技術者

技能講習

 ・玉掛

 ・小型移動式クレーン

 ・車両系建設機械

 ・車両系建設機械(解体)

 ・不整地運搬

 ・型枠組立作業主任者

 ・地山掘削土止め支保工作業主任者

 ・コンクリート解体作業主任者

 ・ガス溶接

 ・石綿作業主任者

 ・足場の組み立て作業主任者

 ・鉄骨組み立て作業主任者

特別教育

 ・職長教育

 ・締固め

 ・低電圧取り扱い

免許

 ・中型

 ・大型

 ・牽引

 ・大型特殊

 ・大型自動2輪

 ・第3級陸上特殊無線技士

なんかめっちゃあるじゃん!すげー!って一見思うけど

はじめに書いた施工管理系の資格、これ1級じゃないとほとんど意味ないです!

2級は土木も舗装も少し勉強すれば合格できると思う合格率40%くらいだし。

 

それと技能講習も特別教育も結構あるけどこれ持ってて当たり前なんです(笑)

ほかの地方ではどうかわからないけど、この辺で建設系の仕事してる人は当たり前のように持ってる資格です。

まーぶっちゃけ技能講習と特別教育は2~3日で取れる資格ばっかりだしね、ちなみに落ちた人見たことねーは(笑)

 

まー持ってて当たり前なら給料にそれほど変化はありません。

じゃどうすればいっぱいもらえんの?

技術力の向上か1級取るしかないです

技術力が有れば会社も手放したくないですし施工管理系の1級あれば会社にも有利になりますから!

 

つまり

 

今年の目標は土木施工管理1級合格!

 

おわり。