いじめについて考える。
最近地元の小学校でいじめが問題になってる。
まーこんな話しするとどうしても偽善的になったり、批判の対象になったりするだろう。
でもあえてしちゃう、だって匿名だし!
あ、でも匿名だからって何言ってもいいなんて思ってませんから!
上に書いた通り地元の小学校でいじめがあってテレビや新聞で報道されるまでに至った訳だ。
報道は昨年の年末のことだが実際にあったのは一昨年らしい。
2か月にわたり同級生から暴行や暴言を受け、不登校に至る。
被害を訴えたことから表面化した訳だ。
市長は「被害者のお子様、そして保護者が納得できるような調査をしっかりおこない。一日でも早く学校に投稿できる環境づくりが大切」
とコメント。
市長も色々大変だろうと思っていたら、加害者の親がどうやら市の職員らしい。
まじか、市長も大変。
どう転んでもプラスになるイメージはない。
穏便にすませれば「身内を庇った」
厳しくしても甘くしても余程うまく判断しないと「次の選挙に響く」可能性もある。
まー被害者の親がどう周りと付き合ってるかによるけど。
そして被害者は一生引きずる、被害者家族も。
じゃ加害者は?まともな人なら引きずります!一生!
だって俺、どっちも経験してるから!
大きい声では言えない、ここだから言える。
中学校の頃、いじめられた。
理由ははっきり分かってる、鼻くそほじってたって理由でした。
一か月くらい耐えた、でも爆発した。
どう爆発したかと言えば、いじめ返したのだ。
いじめっこは体が細くお調子者、俺は当時から体格がよかった。
もうひたすら威圧したよ、そしたらね子犬みたいになった。
でもそこで調子に乗った、今でも後悔してる。
卒業まで威圧し続けたからだ。
特別何をしたわけではないがその空気はクラス中に広まり「なんか怖い奴、触れちゃいけない奴」みたいな立ち位置になってしまった。
さらに先生にまで気を使われはじた
決してグレたつもりはないんだけどグレた生徒の空気になった。
それは40歳過ぎた今でも後悔してる。
今でも思い出し後悔するし同窓会なんかも行きづらい。つーか行ってない。
だからいじめは被害者も加害者も決してプラスにならないと今でも思ってる。
まあそんなこと普通の人なら当たり前に分かってるんだろうけど中学時代の俺にはわからなかった。
市長の言葉を借りるが被害者の生徒には一日で早く学校に戻ってもらえるよう回復を願っています。
加害者の生徒にはきっちり後悔してほしい、そしていつしか子供が生まれたら自分と同じ後悔しないよう教育してほしい。
本当はもっと色々な噂があるんだけど噂は噂、事実が誇張されているかもしれないし、もしかしたら全くのデタラメかもしれないのでここで止めておきます。
心の底から思います。
いじめかっこ悪い!
イジメ ダメ ゼッタイ!
いじめと言って思い出すのがこの漫画
この漫画については改めて書こうと思ってます。
大好きな押切蓮介先生の漫画
ミスミソウ(胸糞悪いので覚悟してよね・・・)
ハイスコアガールなんて世代的にもハマったし泣けた。
それもいずれは紹介したいと思います。
おわり。