ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

今からガンダム観るならこの順序!(宇宙世紀限定)

ガンダム宇宙世紀限定)好きな人ー--!

 

って言われて俺って思った人

 

8割は40代じゃありませんか?

 

そう、好きなアニメの話題になったときガンダム好きって言う人自分の同世代の人しかいません!

 

なんだろう、ガンダムってさ、単純にロボットアニメじゃないじゃん!

 

そもそもロボットじゃねーMS(モビルスーツ)だし!

 

戦争をテーマにしたアニメで子供にはちょっと早くて大人からすれば現実の非情さや人間関係ドロドロなドラマですやん。

 

一人でも多くの人に観てもらいたいって思ったことないですか?

ガンダム好きならそう思いますよね?

 

なので今回はどうやったら若い世代にガンダムを好きになってもらえるか淡々と考えてみる。

 

 

 

普通に考えて入り口はファーストガンダムだ!

 

しかし、しかしだ!

 

なにが問題かって、その入り口が重いのだ!

 

初代ガンダムは全43話

 

しかも本当は52話予定だったらしいが打ち切りになったのだ!

 

正直自分でも初代を全部観るのはキツイ、だって面白くない回も当然あるから!

 

それなら最新のガンダムはどうだ?

 

ユニコーンなら、閃光のハサウェイなら!?

 

いやいや、ある程度初期の宇宙世紀をしらないと半分しか楽しめない!

 

アムロ?ふーん、すごい人なの?

 

アムロははずせないんだよなー何見るにしても!

 

ハサウェイなんてまだ三部作中の一部だけやん!

 

なら0083あたりから?いやいや0080でしょ?

 

だめだだめだ、0083なんてゼータの前にあんなチート級のデンドロビウム見せるなんてそれこそパニックだよ!

 

0080はよさそうだけど初めに観るには重すぎる!

 

最終的にただりついた答えは。

 

劇場版ガンダム三部作かオリジンだ。

 

アニメ版43話、推定17時間三部作で約7時間にまでまとめてる。

 

なにより編集と挿入歌が神だ!

 

三時間のタイタニック観るなら劇場版ガンダム観ろって上司命令でもいい!

 

オリジンは一年戦争までの話だし順番的に考えると

 

オリジン→劇場版ガンダム三部作

 

だがしかし!初代あってのオリジンなのだ、あのキャラがどのようにして完成されたのか!後から分かる、それもまた大事なのだ!

 

自分の答えはこうだ、

 

今からガンダムを観るならこの順序!(宇宙世紀限定)

 

1. (劇場版)機動戦士ガンダム三部作

2. (OVA機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争

3. (劇場版)機動戦士Zガンダム三部作

4. (OVA機動戦士ガンダム0083

5. (劇場版)機動戦士ガンダム逆襲のシャア

6.  機動戦士ガンダムUC

7. (劇場版)機動戦士ガンダムF91

 

はー完璧!!

え?08小隊は?Vガンダムは?サンダーボルト忘れてない?あれもなんだっけ?ナラティブだ!

 

しかもオリジン言ってましたやん!

 

いやいやここまで観たらガンダムにずっぽりハマってるはずだからあとは勝手に観るはずです!

 

Zと0083の順番逆やん!

 

いや、計算通りです!Zの前ではちょっと不自然、逆にティターンズができた経緯があとから見れて面白いと思います。

 

と勝手に熱くなってしまいましたが知らない人には何かいてるかちんぷんかんぷんでしょう。

 

でもわかってくれる人がわかってくれればいいんです! 

 

ZZ忘れてた!

 

おわりっ!