ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

ペルソナって女神転生でしょ?え、違うの?

ブログをはじめてちょっとしてからTwitterをはじめました。

 

したら自称ブロガーの方々からのフォローが続々きましてね。

 

「アドバイスしますよー」とか

 

「自分は数か月で10万超えて商材はこれで紹介しますよー」とか

 

「ペルソナ大事ですよー」とか

 

https://amzn.to/3wcjze2

なんだよペルソナって!俺がペルソナ知ってる前提の話し?

 

つーか昔ね、長谷部誠が日本代表のキャプテンしてるとき

 

「リスペクトしてます」って

 

日本代表のキャプテンがリスペクト使うかー--!

 

「尊敬してる」じゃだめなんすかー--(´;ω;`)

 

そうゆう時代なのか?俺が取り残されてるのか?

 

俺が20代くらいにラッパーが使い始めてみんな真似するようになって知らず知らずにリスペクト定着しちゃったよなー

 

てことで調べましたよペルソナ!

 

マーケティングの手法でペルソナマーケティングと言われるのがあるみたいです。

 

あえて語源とかは省略します。

 

用は詳細を設定する。らしいです。

 

氏名、年齢、性別、住んでる地域、職業、家族構成、役職、趣味、ライフスタイル

 

って流石に本名までさらせませんよー(汗

 

ってなりますがあくまで設定です。

 

全てにおいて本当のことじゃなくていいみたいです。

 

詳細を実在の人物かのように設定することで戦略の方向性や具体的な施策を立てやすくするんですって。

 

個人でやってる人はそんなに気にしなくていいのかな?

 

チームで運営とかなら絶大な効果ありそうですね。世代も性別もバラバラだと方向性もまとまらそうだし、もし自分が33歳、男性、独身、できれば今の彼女と結婚したい。

でも夜の生活に不満がある。

 

なーんて設定して

 

「出会い系アプリとか有料動画サイトで満足できるようになったので新婚生活も順調ですぅー」

 

お、俺と一緒だ!ちょっとやってみようかなってなりますよね。たぶん・・・

 

でね、自称ブロガーからフォローやDMがくるって書いたじゃないすか。

 

〈上に戻る〉

 

DMとは言ってませんでしたね(笑)

 

でもその自称ブロガーの人たちのブログほとんどが

 

ありませんでしたー---爆!

 

なんつーかほんと表面だけって、やっぱり中身がないと言葉にも重みが感じれないんだよなー

人を動かす力っていうか、ですよねヒトデさん。

 

でね、結果そのフォロワーの方々、がっさり減っちゃいました(笑)

 

うわーなんかフォロワー増えた!あ、減った。

 

くそがー----!

 

おわり。

 

〈上に戻る〉