ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

人間ドック、そして大腸ホリープ

 先日人間ドック(大腸)に行ってきました。

先に言っておきたいことがあります。

家族に大腸がん居る人、大腸ドックお勧めします。

自分はこれで見つかって手術することになったので。

人間ドック経験者の先人達には色々聞いてましたが想像以上に大変でした。

何が大変か、腸内を空にする為の下剤です。

簡単に予定の説明をすると一泊二日のドックだったのですが

一日目

・10時入院

・11時

 身長、体重、復位測定、採血、血圧

・11時半

 胃内視鏡検査

 以前胃カメラ辛かったので鎮静薬希望しました、投与後数秒で寝ました。頑張って逆らったんけどね。でもまじおススメ!気が付くと終わってます。

・14時半

 視力、眼圧、聴力測定

・15時

 胸部レントゲン、心電図、肺機能、骨密度検査

・16時オリエンテーション

 当日夜飲む下剤と翌日朝飲む下剤の説明

・18時

 夕食

・20時

 下剤を飲む

・21時

 就寝

16時くらいから夕食までは何もすることがなくて持っていったiPadで映画観たり久々にゆっくりとした時間を過ごしました。

20時に目薬ほどの大きさの小瓶に入った液体の下剤を飲んだのですが何事もなく翌朝まで就寝しました。

これっぱっちも出なかった(汗)

 

二日目

・5時起床

・6時

 2リットルの下剤を飲む

 これがキツかった、不味いポカリを1時間半かけて飲んで腸内をキレイにするんだけどキレイになるまで4時間くらいかかったしお尻拭きすぎて穴が痛くなった。

・11時大腸内視鏡検査

 本当は10時くらいの予定だったけどキレイになるのに時間がかかったので少し延びました。沈静薬使用するかしないかで悩みましたが本当にすればよかったって思った。

まじで動かされるたびに穴が痛くて脂汗たらたらでしたよ(汗)

・13時半散瞳剤点眼

 眼科検診の前に瞳孔を強制的に開かせる薬です。

 これした後全体的にまぶしいです、自分は落ち着くまで2時間以上かかったと思う。

 院内ではちょっと明るくなったかなって思う程度だけど外に出ると目が開けれないと思うほどでした。

・14時内科検診

 簡単に言えば結果報告です。

自分は結果的に大き目のホリープ(内視鏡で取れる程度)が2つ見つかりました。

今後の手術の予定やほかの良くないところ教えてくれます。

正式な結果は3週間後くらいに郵送されるみたい。

色々言われて30分くらいで終了しました。

・15時半退院

 

人間ドック結果

・約一か月後摘出手術(ホリープ2つ)6mm程度

・胃の一部変色3か月後に経過観察のため再検査

・糖尿病の疑い、地元の病院に相談することをお勧め

以上!

家系的に大腸がん家系なので今回受けてよかったです。

大きくなると内視鏡で摘出できないみたいなので。

ちなみに今回かかった費用は

 

基本料金67,100円に全大腸内視鏡+22,000円にちょこっとオプションつけて

92,000円でした。

 

おわり。