ここ掘れちんたろう!

建設作業員による雑記ブログです。

精米所の使い方

今日は米が無くなったので精米してきました。

なので精米所の使い方を紹介しようと思います。

つーか誰得って話だけどもしかしたら誰かの役に立つかもしれないしね。

いや、コツコツ頑張って読者増えたてそうなったらいーな!!!

てことでレッツゴー!

はい着きましたー!

とその前に、100円玉しか使えません!

10㎏精米するのに100円かかります。

今回は30㎏なので300円、もう慣れっこなので用意してきてます。

精米初心者の頃はよく100円玉3枚なくて最寄りの自販機でジュース買ってました。

必ず使用手順があるのでまーその通りにやっていくだけなんだけど・・・

折角なので説明します。

 

お金を入れるとお米投入口が開くので早速投入!

投入したらお好みのコースを選びましょう!

普通が一番、生粋の日本人なので標準しか使ったことないです。

なので標準をポチっ

精米がはじまるとホッパーに精米されたお米がたまります。

ホッパーの下にお米を持ってきた袋をセットしペダルを踏めばホッパーが開き落ちてくる仕組みです。

全部終わったら完了、簡単です。

場所によっては400円かかるところもあるので注意!

都会はいくらかかるかわかりません!

 

ちなみに精米所の隣に精米時に出る米ぬかが排出さるところがあるんだけどこちら

そして

ご自由に持ち帰れます。

米ぬか好きには天国ですね!

 

おわり。